未分類

こんな時どうする〜ポコポコでお困りの方へ〜

あれ?ポコポコが開かないなと困った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

LINEには様々なゲームアプリがありますが中でもラインポコポコは人気のあるアプリの一つです。

ラインゲームを経験されている方であれば、一度は遊んだ事があるという方も多いのではないのでしょうか?

今回はそのラインポコポコが開かない場合の原因と対処法について説明していきたいと思います。

開かなくて困っているという方はぜひ参考にされてみてください。

ラインポコポコ 開かない|本体・アプリの再起動を行ってみる

ライン ポコポコ 開かない 再起動

ラインポコポコ以外でもアプリが開かない時に試す価値がある方法の一つです。アプリが開かない場合、そのアプリ自体を一度終了させて再度起動してみたり、スマホ自体の再起動を行うことで、再びアプリが起動できるようになる場合があります。

アプリの再起動はiPhoneであればホームボタンをダブルクリックすることで、起動中のアプリ一覧が表示されますので該当アプリを上にスワイプして終了させて行うようにしてください。

本体の再起動方法は機種によって変わってきますので今回は省略させて頂きます。

ラインポコポコ 開かない|アンインストールする

ライン ポコポコ 開かない アンスト

上記の方法を試した後でも開かない場合には、一度アプリをアンインストールして、再度アプリストアからダウンロードしてみましょう。

こちらも一度やってみる価値は十分にあるといえるでしょう。

データが初期化されてしまうのでは?

一度アンインストールしてしまった場合、もともとあったデータがすべて消去されてしまうのではないかと心配される方もいるかもしれません。

しかしラインゲームのほとんどは、ラインのアカウントと紐づけされていますので、ラインゲーム自体をアンインストールしたとしてもデータがなくなるということはありません

紐付けされている場合データは引き続き残るようになっておりますので安心して試されてください。

ラインポコポコ 開かない|更新がないか確認する

ライン ポコポコ 開かない 更新

ラインポコポコに限らず、スマホで配信されているアプリでは不定期にアプリの更新を行う必要があります。

自動更新にされている方であれば問題ありません。手動で更新する設定にされている方の場合、AppStoreやGooglePlayStoreで更新の確認をした後に最新バージョンが配信されているようであれば、更新を行う必要が出てきます。

更新を行わなければ、アプリを起動することが出来ないというわけではないのですが、マメに更新を行わないがためにアプリが起動しないという事があります。

その為アプリは常に最新のバージョンにしておくよう心がけましょう。

ラインポコポコ 開かない|端末のバージョンアップを確認する

たとえアプリだけを最新の状態にしておいたとしても、スマホ端末自体のバージョンが古かった場合、アプリを開くことが出来ないといった場合があります。

その為端末のバージョンアップも出来るだけこまめに更新するようにしておきましょう。

アップデートの通知が来たときはそのままにせず、その日のうちにアップデートをする癖をつけておくと良いですよね。携帯の端末もアプリも常に最新の状態にして起動に関する不具合を減らすよう心がけましょう。

ラインポコポコ 開かない|公式Twitterを確認する

不具合について、発生時に内部調査中だと公式Twitterで情報が提供される事があります。

問題の原因や対策について情報が提供されるまで待ち、もし当てはまるようであればその方法を試してみると解決する場合があります。この場合同じように困っているかたもいらっしゃると思いますので、焦らず待ってみると翌日には解決策が提供されていることもあります。

運営に問い合わせを考えていらっしゃる方は、ぜひその前にTwitterをチェックしてみてください。

ラインポコポコ 開かない|運営に問い合わせをしてみる

ライン ポコポコ 開かない 運営

上記の方法を試しても起動しない、もしかすると運営側に問題があるのかもしれません。

または公式Twitterにも何にも起動に関する情報提供がなく不安だという方もいらっしゃるかも知れません。

もし運営側に問題があった場合、こちらではどうすることも出来ませんので、そういった場合には一度運営に直接問い合わせをしてみるという手もあります。

運営に問い合わせをするというのは、運営に問題がある場合以外でも様々な解決策を得られると思いますので、何か困ったことがあった場合、利用してみるというのもいいでしょう。

 

ここまででラインポコポコが開かない場合の考えられる原因やそれに応じた対策をご紹介してきました。

ラインポコポコはネット通信を利用して行うゲームなので、通信関連の様々なトラブルがつきものです。

そういったトラブルに見舞われた場合でも、有効な対応策を知っておくと落ち着いて対応出来るようになりますよね。ぜひ今回の内容を参考にされてみてください。