未分類

ポコポコに出てくる植物について

ポコポコのステージでは、攻略したステージに4種類のいずれかの植物が育っていきます。

実はどの植物が育つかによってポコポコの攻略に差が出てくるのです。

4種類の植物が育つには条件があります。

植物の育つ条件を知りステージをプレイしていく事によりポコポコの攻略に役立っていくことでしょう。

ポコポコのステージをクリアした時の各ステージの評価が以下のそれぞれの植物で表されています。

つぼみの意味

つぼみは、ポコポコのステージの評価の中では1番ランクの低い植物です。

緑色のつぼみの形をした植物です。

ポコポコを攻略していき、ギリギリのラインでステージをクリアした時

スコアが伸びなかった時などにつぼみと評価されます。

双葉の意味

ポコポコのステージをクリアしたときの評価で2番目にランクの低い植物です。

緑色の双葉の形をした植物です。

つぼみよりは上の評価ではありますが、それほど高評価と言うわけでもありません。

動物ブロックが消えなかったりそれほどスコアが伸びなかった時に双葉になります。

白花の意味

ポコポコのステージ評価で1回目のステージクリアの中では、1番高い評価の植物です。

緑の茎に白い花ビラで中央が黄色くなっています。

高いスコアが伸びた状態の時に白花が咲いていきます。

また白花は、ランキングにも差が出てきます。

白花をたくさん咲かせていく事によりライバルと差をつけることが出来るのです。

白花を目指してステージをクリアしていきたいものですね。

星型の花の意味

ポコポコのステージ評価で最高の評価である花が星型の花です。

緑色の茎に黄色い星型の花ビラで中央が白くなっている植物です。

そのエリアにあるステージの全てで白い花を咲かせた後に再度ステージに挑戦していく事で星型の花を咲かせることが出来ます。

且つ、白い花を咲かせた時以上のスコアを取らなくてはいけません。

咲く条件については、ステージによって異なります。

難関のステージではようやくクリア出来たという方の中には、もうこのステージをプレイしたくないという方もいらっしゃるかもしれません。

アイテムなどを有効活用できそうな時など時間を置いて、もう一度ステージに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

星型の花を咲かせられたらいいですね☆

番外編〜白花のGETの仕方&メリット〜

白花は、ステージのクリアだけでは入手することができません。

では、どうしたら出来るのでしょうか?

その条件とは・・・・・・

白花を獲得するには、プレイ画面左下のスコアゲージを満タン以上にしていかなくてはいけません。

以下の画像は、白花が満タンの状態です。

ポコポコの白花のスコアゲージ

スコアゲージの溜まり方でそのステージのクリア度合いが評価されます。

つぼみなのか、双葉なのか、白花なのかが決まっていきます。

ステージクリア後にポコタが出てきて得点がどんどん伸びて白花獲得となることも多いので最後までわかりませんね。

では、そんな白花には咲かせるとどんな良い事があるのでしょう。

それは、、、、、、

白花を10個集めると、プレイヤーの階級がランクアップしていきます。

簡潔にいうとレベルが上がるのです!!!

LINEポコポコのランクアップ

ポコポコのプレーヤーのランクが上がるとランクアップ時にはダイヤを獲得できます。

ダイヤはステージを進めていく上でとても重要ということは記事にも詳しく書いておりますので

そちらもぜひご覧くださいませ。

白花のメリットは大きいので、ぜひ白花をどんどん咲かせてみてはいかがでしょうか。

星型の花の咲かせ方

ポコポコのステージでスコアの得点が満タンになると白花を咲かせることが出来ます。

ポコポコの星花

白い花を咲かせた後に、星型の花を咲かせていく事が出来るのです。

ポコポコの白い花は、メリットも多くつぼみや双葉より効果があります。

星花を咲かせる事でランクアップやランキングにも影響していきます。

星花を咲かせることでポコポコの攻略にも効果的です。

では星花の咲かせ方について説明します。

ステージをクリアした時の得点が一定以上を越えると白花が咲きますが

1度白花を咲かせたステージに再度挑戦していくと白花を咲かせた条件よりも高い条件が設定されていてその条件をクリアすると星花が咲かせることが出来るのです。

では、星花を咲かせるメリットとは何なんでしょう。

それはクラスアップに必要なポイントを白花の2倍のスピードでためる事ができるのです。

クラスアップに必要なポイント10で白花が1上昇なので10個必要になります。

星花の場合は、5つでクラスアップを1つ上げる事が可能なのです

クラスアップするとどうなるのかと言うとクラスアップをする度にダイヤを2個入手できるのです。

ポコポコでダイヤを入手できるということは非常に貴重で重要な事なのです。

 

ここまででポコポコに出てくる植物の意味を紹介してきました。クリアすることはもちろんステージを進めていく上で必要ですがもっともっと先のステージに進めるためにもダイヤは貴重です。白花や星花を咲かせ、クラスアップを狙いダイヤを手にしていきたいですね。