未分類

   【LINEゲームポコポコの基本ルール】

こんにちは。暇さえあればポコポコをしているりんごです。

今回はポコポコの基本ルールについて解説していきます。

始めたが遊び方がいまいちよくわからないという方にご参考になれば幸いです。

  1. 遊び方1:同じ動物を3つ以上揃えよう
  2. 遊び方2:爆弾を作ろう
  3. 遊び方3:レインボー爆弾とは

ポコポコはアニマルブロックと呼ばれ同じ動物の絵柄のブロックを繋げることでブロックを消して進めていくゲームです

繋げるブロックは3つでなくても、3つ以上であれば構いません。4つになると「爆弾」と呼ばれる特別なブロックを作成することができます。

5つになると「レインボー爆弾」と呼ばれ、爆弾ブロックの接する動物の絵柄を爆弾からスライドする事により画面中の特定の動物を全て消す事ができます。

3つ以上繋げることは難しいですが、クリアに近づきますのでオススメです。

アイテムについて】

他のソーシャルゲームなどで「ささスタミナ」と呼ばれるものがポコポコではクローバーです。

ステージに挑戦する際、クローバーを1個消費します。ステージに挑戦できる数がクローバーで決まってしまいます。

クローバーは30分で1個自然回復をし、最大5つまでためておくことができます。

自然回復が待てない場合は、クローバーショッップでダイヤを使って購入することも可能です。

広告を見たり、友達にラインでおねだりする事で貰えたりすることもできます。

りんごの移動回数を知ろう

ブロックを動かして壊すゲームなのですが、ブロックを動かせる回数には制限があります。

そのブロックを動かせる回数の制限が「りんご」の数となっています。

ブロックを動かすたびにりんごが減っていき、0になるとゲームオーバー。

よってステージクリアには決められたりんごの数(移動回数)でターゲットとなるものを壊す必要があります。

また出来るだけ少ないりんごの数でステージをクリアすることが、ハイスコアにつながっていきます。

スコアの意味を知ろう

ポコポコではブロックを壊すごとにスコアと呼ばれる得点が入ります。

スコアはステージの左下に表示され、ステージクリア時のスコアによって様々な「花」を獲得することができます。

この様々な花(白花)を集めていくことでプレイヤーのランキングを競うことになります。

スコアが一定のラインを突破すると「白花」を獲得。

同じエリアのステージですべて「白花」を咲かせ、白花のスコアよりもさらに高い設定スコアでクリアすると、次は「星花」と呼ばれる黄色い花を咲かせることができるようになります。

また期間限定で「ポコ花」という赤い花も存在しており、この花の獲得にも星花同等のスコアが必要です。

ターゲットを把握しよう

ターゲットとはそのステージのクリア条件となるものです。

ステージによってターゲットは異なりますので、しっかりと把握しておく必要があります。

初期ステージでは「石板」と呼ばれるブロックをりんごの数の中で破壊することが目的となります。

上の画像では、りんごが32個ですので、32回ブロックを動かす前にターゲットとなる「石板」を60個破壊することでクリアとなります。

まとめ(4つの流れ)

  • その1:挑戦するステージを選びましょう

タップするとステージ選択画面になります。

2020年3月現在、ステージ数は1360もあります。

さらにステージは15個ごとにエリア分けされており、そのエリアのすべてのステージをクリアすると次のエリアを開くことができるようになります。

エリアは91まで進むことができます。

  • その2:ブロックを動かす

ポコポコでは基本的には黄色、ピンク、青、茶色、オレンジの5色のブロックが出てきます。

ブロックは必ずしも5色ではなく、序盤のステージでは4色や3色だったりします。

当然ですがブロックが4色や3色になるとすごく連鎖が起きやすくなります。

またイベントステージではキャラクターの形をもじった特殊なブロックも登場。

ブロックは上下左右に1マス動かせるようになっており、ブロックを上下左右に動かして同じ絵柄を3つ以上繋げてブロックを消していきましょう。

  • その3:決められている移動回数(りんご)内でターゲットを獲得

各ステージごとに設定されている移動回数の中ですべてのターゲットを獲得するとステージクリアとなります。

クリアした際に残ったりんご数はボーナスとしてスコアに加算され、また残ったりんごと同じ数のチェリーを獲得できます。

チェリーはポコポコでのお金のような役割をもち、アイテムの使用など様々な用途で使用できるものでありたくさん獲得できるに越したことはありません。

  • その4:次のステージに進む

ステージをクリアすると次のステージに挑戦できるようになります。

さらにステージは15個ごとにエリア分けされており、そのエリアのすべてのステージをクリアすると次のエリアを開くことができるようになります。

次のエリアを開くには、すべてのステージで白花をさかせるか、ダイヤを使用するか、フレンドポイント(FP)とよばれるポイントを25ポイント集める必要があります。

このようにしてステージを次々とクリアしていくことで、ポコ森を浄化していくということがゲームの目的となっています。    

以上で簡単なまとめとなります。