未分類

POKEMON GO

1.ポケモンGOとは

現実でポケモンを探す位置ゲーム

ポケモンGOは大人気ポケモンのスマホアプリゲーム。実際に歩くことでゲーム上のキャラも移動し、街中を歩き回ってポケモンを掴まえる内容となっています。

現実世界にポケモンが出現!?

「ARモード」機能を使うことで現実世界にポケモンを表示させることができます。現実の風景に移ったポケモンをSNSで投稿出来るため、普段ポケモンを知らない人も気軽に楽しめる事でしょう。

AR+でよりリアリティに!

iOS11以上にアップデートされているiPhone6S以降の端末のみですが、AR+機能でより現実感が増しました。ポケモンに近づくことはもちろん、見下ろしたり、後ろに回り込んだりなども出来るようになっています。

2.最初はチュートリアルまで進めよう

最初は博士が進め方をアドバイス

まずはゲームをインストールしてチュートリアルまで進めましょう。最初はアバターの設定とポケモンの捕まえ方を博士が教えてくれます。

チュートリアルでピカチュウをGETできる!?

ポケモンを掴まえる際、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネから1匹選ぶことになりますが、裏ワザを使うとピカチュウを選択できるようになります。

3.ポケストップ巡りでアイテム回収

ボールはポケストップから入手

▲ポケストップは近づくとモンスターボールの形に変わり、スワイプするとアイテムを回収できます。

ポケモンGOでチュートリアルを終えたらまずはポケストップを回りましょう。ポケストップを回せばポケモンを掴まえるのに必要なモンスターボールなどを集めることができます。

スマホでは珍しいアウトドアゲーム

ポケモンGOは他のスマホアプリとは違い、スマホを持って外で遊ぶアウトドアゲームとなっています。周りに充分注意を払いながらポケモン探索に出かけましょう!

4.モンスターボールでポケモンゲット!

ポケモンを沢山捕まえよう

ポケモンは様々な場所に潜んでいます。ポケストップを探す最中、ポケモンを見つけたらタップしてどんどん捕まえていきましょう。

図鑑をコンプリートする楽しさもこのゲームの醍醐味です。

ポケモンGOをやる上で醍醐味となるのが図鑑コンプリート。ポケモンは現在500種類以上存在します。図鑑を埋める事がゲームクリアの1つともいえるのです。

いらないポケモンは博士に送る

ポケモンGOは「売却」や「捨てる」の代わりに「はかせに送る」機能があります。いっぱい捕まえているとすぐにボックスが圧迫してしまうので、適度にはかせに送りましょう。

博士にポケモンを送るとアメを入手

博士に余ったポケモンを送ると送ったポケモンのアメを入手できます。アメはポケモンの進化に必要なので、なるべく多く集めたいですね。

近くにいるポケモンを捕まえる

画面右下のアイコンをタップすると、近くでかくれているポケモンがわかります。場所も画像でおおよその位置がわかるため捕まえに行きましょう。

5.トレーナーレベルを上げる

レベルが上がるとポケモンが強くなる

XP(経験値)を稼いで、トレーナーレベルを上げることで、野生で出るポケモンが強くなったり、手持ちのポケモンのCP上限値が上がります。そのため、トレーナーレベルを上げることが強いポケモンを作るための近道でもあります。

新しい道具が開放される

トレーナーレベルを上げるといろいろな道具が使えるようになります。スーパーボールやハイパーボールも入手できるようになるので、トレーナーレベルは非常に重要になってきます。

レベルごとに開放される道具一覧

アイテム名入手できる
トレーナーレベル
モンスターボール/タマゴ/ギフト最初から
きずぐすり/げんきのかけらLv.5
ズリの実Lv.8
いいきずぐすり/進化アイテムLv.10
スーパーボールLv.12
ナナのみLV.14
すごいきずぐすりLv.15
パイルのみLv.18
ハイパーボールLv.20
まんたんのくすりLv.25
げんきのかたまりLv.30

XPはさまざまな行動で得られる

トレーナーレベルを上げるために必要なXPは、プレイヤーの行動によって獲得量が変わります。ポケモンをゲットしたり、ポケストップを回したりとさまざまです。

6.ポケモンを強化してジムに挑戦

ジムで勝つと占領ができる

トレーナーレベルが5になると3つのチームから所属を選択し、ジムバトルに挑戦出来るようになります。育てたポケモンをバトルさせて遊びましょう。敵チームのポケモンを倒すとジムを占領できますよ。

家の周りのジムを占領しよう!

ジムバトルもポケモンGOの楽しみ方の1つ。ジムは占領できると自分のチームの色に塗り替えられ、自分の名前と設置されたポケモンが表示されるようになります。家の周りを全て占領して自慢しちゃいましょう。

ジムにレイドボスが出現!

ジムには巨大なタマゴが出現することがあり、孵化するとポケモンがレイドボスとしてジムに現れます。時間内にレイドボスを倒すと、報酬が手に入るほか、倒したポケモンをゲットするチャンスが生まれます。

期間限定で伝説ポケモンも出現!

グラードンなどの伝説ポケモンも期間限定でレイドボスとして出現!伝説ポケモンがレイドで出てくる時は忘れずにゲットしましょう。

以上で紹介を終わります。外に出てポケモンを捕まえる際は周りに乗り物や人がいないことを確認しながら安全に楽しくポケモンを捕まえましょう。